クランスキルあれこれ・・・

C5の大規模なアップデートとして、「クラン」があります。階級、クランスキル、
同盟、名声等たくさんの追加・変更がありました。各クランの盟主さんは、さぞかし
頭を悩ましていることと思います。わたしがお世話になっている盟主も、頭がパンク
寸前じゃないかしら...


そこで、ちょっとわたしなりに各サイトの情報を少し纏めてみたいと思います。
まぁ、例によって公式サイトと(む)ぷろぐ様のサイトを参照してみます。
今回は、クランスキルとレイドの関係について記載したいと思います。クランスキル
を覚えるには、レイドがドロップする特別なアイテムが必要なようです。


その前に公式サイトをチェックしてみます。


1) 血盟スキルは、一度習得すると血盟が解散されるまで使用可能です。
2) ただし、血盟名声値が0未満になると、スキル効果は適用されません。
3) 血盟員は血盟スキルが適用される称号になると個人のスキル ウィンドウ
に血盟スキルが表示され、効果が適用されます。
4) 血盟レベルが上がると、より上位の血盟スキルを習得できます。
5) 追加された血盟スキルは下記のとおりです。
血盟スキルを習うためには血盟名声値と特定のレイド ボスがドロップする
「生命のクリスタル」が必要です。
血盟名声値が0未満になると、習得に名声値が必要ない血盟スキルも習得
不可能になります。 (公式サイトより)

んで、クランスキルの一覧をチェックしてみます。
公式サイトにスキル一覧がありました。
「スキル・魔法」
http://www.lineage2.jp/app/item/skillsch.aspx?race=5


ここで、ご注意を!!
クラン インペリウムを覚えるに、
必要なアイテム:死神の頭骨:Aグレード 1個
という記載があります。
しかし、ほかのサイトを見ていると、どうも公式サイトの
誤植のようです。
「破滅の墓碑:Aグレード 1個」が正しいようです。



ここで、気になるのが必要アイテムの獲得方法です。
公式サイトを見ると

11.生命のクリスタル システム
リネージュIIワールドの各地に配置されたレイド モンスターの報酬が多様化
し、アイテム組合せという新しい概念が導入されました。
11-1. 40レベル以上のレイド モンスター狩りを通して、集めた様々な生命の
クリスタルを冒険家組合員もしくは冒険家組合員の支部長を通じて組み合わ
せることでC〜Aグレード アイテム(武器、防具、アクセサリー、ヘア アクセ
サリー等)が手に入ります。
11-2. 城を持つ血盟が特定レイド モンスターを狩ると、該当血盟が所有して
いる城の村にAグレード武器/防具を組み合わせることができる、冒険家組合
員の支部長が現れます。
11-3. レイド モンスターがドロップした生命のクリスタルは、冒険家組合
員を通じてAグレード武器/防具を組み合わせるのに必要な生命のクリスタル
に変えられます。
11-4.冒険者組合員NPCを通じて、生命のクリスタルを冒険者の箱と交換し、
一定の確率で様々なアイテムを入手することが可能です。

Lv40以上のレイドを狩ることで、「生命のクリスタル」をゲットできるようですね。
また、様々な「生命のクリスタル」を組み合わせたりするこで、防具等をゲットで
きるようです。
このあたりのことは、暇なときにまた調べて見たいと思います。


現在わたしが所属するクランは、Lv5で、わたしの階級は、従士です。
必要アイテムがそろっていると仮定してみると、


・クラン ヘルス 血盟員のHP回復力が向上する。従士称号以上から効力適用。
・クラン ボディ 血盟員の最大HPが増加する。従士称号以上から効力適用。
・クラン ボディ 血盟員の最大HPが増加する。従士称号以上から効力適用。
・クラン マジック バリア 血盟員の魔法抵抗力が向上する。従士称号以上から効力
適用。


になるようです。其々のスキルを習得するには、天使の魂:Aグレード1個必要です。
天使の魂:Aグレードは、クランで1個あれば、十分なようです。



シリエンナイトのExp:Lv75 ??
ファントムレンジャーのExp:Lv45 ??
ハッチのExp:63.26%