「沈黙の修道院」を探検!!

沈黙の修道院を冒険してきました。
このダンジョンに関連したクエストは、1つだけ「聖杯を守る者たち」です。普通の狩りクエですね。ルウンのNPCすべてに話かけていないので、沈黙の修道院に関連するストーリーがわかりません。また時間があるときに、調べてみたいと思います。


「聖杯を守る者たち」は、以前に受けたので、そのクエ内容を下記に記載しておおきます。会話の中で出てくる「聖者ソリナ」ってバイウムの娘ですね。「傲慢な探索」(通称 バイウム)クエで名前がでてくる人です。体をはって、父バイウムの愚行をとめようとした、エライ人...バイウムクエでは、「聖者の本」「聖者の血」「聖者の枝」がソリナの聖遺物として登場してきます。
「聖杯を守る者たち」との会話ででてくる
>かの聖者ソリナが残した...
が非常に気になりますね^^
インディージョンズの最後の聖戦みたいで、わたしは好きだなw
(答えは、公式のC5特設サイトありますw Expの下にコピペしておきます)


沈黙の修道院の位置口は、ルウン側とゴダド側の2箇所あるようです。PT募集のときに、どっちに集合か、予め決めておいたほうがいいですね。事前に調べたところ、沈黙の修道院は、8階あるようです。今回は、最上階にいるレイドボス「光輝の支配者 アナイス」がいるところを目指し
ます。


[1F]
うんと、黒いローブをきた修道僧がたくさんいます。また家族Mobの天使がいますね。今回はフルPTで挑みました。PT構成は、SK、ダンサー、シンガー、プロフ、シリエルエルダー、ソサラ、ホークアイです。1FでフルPTで楽勝の狩場です。また面白いことで、武器を装備していないと、修道僧は、攻撃してきません。しかし、天使は攻撃してくるので、注意ねw 修道院のMobは、全アク、全リンクです。しかし、Mobの数が多くないでし、Mobの間隔も結構あるので、狩り易い狩場だと思います。1Fを奥に進んでいくと、大きな図書館みたいなところにでます。ここで1PTが狩りをしていました。ここは、広くていいかもしれませんね。この図書館のような部屋に2Fへ続く通路があります。


[2Fから上層]
ここから上は、ほとんどが、天使Mobです。2〜8FまであまりMobの種類に変化が無かったと思います。魔法を撃ってくるMob、家族Mob、単体の物理攻撃Mobなどがいます。あと、自爆する玉がいます。この玉、厄介なことに、瞬間移動してます。攻撃すると必ず自爆するので、要注意ですね。


2Fから上では、ステンドグラスが左右の壁に配置された明るく、きれいな部屋があが続きます。1階毎にそのステンドグラス部屋が2つあり、そのうちの1つに次の階に続く通路があります。ステンドグラス部屋の手前に小部屋があり、ステンドグラス部屋に続く入り口が2つあります。1つの壁に2つの入り口が並んでいる格好です。次の階の進めるステンドグラス部屋の位置口をメモ的に記載しておきます。


左の入り口>右の入り口>左の入り口>左の入り口


こんな調子で、がんがん最上階を目覚しました。ブリリアントルームの手前には、透明な橋があります。ほんと、インディージョーンズの世界ですね。んで、Mobからドロップするカギで、扉をあけて、中を見るとレイドボス「光輝の支配者 アナイスがいました。このレイドは、アクティブだそうです。PTMからの情報ですが、SMダンスでも、反応するようです...少し引き返して、ステンドグラス部屋で狩りしてオシマイ。


<雑感>
・沈黙の修道院は、家族Mobが多いので、ナイトが必須のような気がします。
・スリープが使える職がいると楽ですね。フルPTが無難だと思います。慣れてくれば
7人ぐらいのPTでも狩りできそうです。
・4〜6倍Mobが多いため、ある程度の火力が必要になります。
・玉Mobが自爆するので、要注意です。
・レイジストホーリーを持つ職がいると、被ダメを減らせそうです。
・攻略的には、易しい狩場です。またスタンを使用してくるMobがいないのが、いい
ですね。カメ魔法を使ってくるけどねw


「聖杯を守る者たち」
クエスト攻略サイトで、このクエを調べて、報酬情報等とメモ的に記載しておきたいと思います。
・神官ドミニークに「経典」ももっていくと単純に買取してくれるようです。
・クエの会話ででてくる「グレモリー」の頼みを聞きき、経典を集めてくると、
S-DAI、S-ZELと交換してくれるようです。
・グレモリーは、6Fの秘密の部屋にいるようです。この部屋に入るためには、アンロックスキルが必要です。グレモリーと会話して、ブリリアントルームにある聖杯から「聖杯の水の水差し」をゲットし、再びグレモリーのところに戻る。
(アクティブのレイドが、聖杯を守っているようです、SMダンスは効力を発揮しない
ようです。)
・グレモリーからの報酬:経典400個>S-ZEL、経典4000個>S-DAI。




・・・・・・・・「聖杯を守る者たち」・・・・・・・・

神官ドミニーク:
沈黙の修道院ってところを知ってるいるか?修道院というが、よそ者には非常に排他的で、侵入者には容赦なく攻撃してくる連中が集まっているところだ。連中がそこまで外部に人間を警戒するのには、それなりの理由があるんだが..
.。連中が守っている何かがあるからだ。かの聖者ソリナが残した...。


ソリナが残した...?

神官ドミニーク:
...それが何なのか、君が知る必要なない。ハハハッ...。


我が教団は連中が守っているその何かが必要なんだ。しかし、連中の抵抗が思ったより激しくてなかなか奪うことができない。というわけで、連中を倒してもらいたい。我々が目的を達成できるように力を貸してくれ。


了解する

神官ドミニーク:
よし。では、沈黙の修道院に向かい、あの忌々しい修道増たちを蹴散らしてくれ。連中を倒した証拠に、奴らがもっている経典を集めてくれば、それなりの報酬を与えよう。ハハハッ...。


あ!それともうひとつ...。実は我が教団が修道院へ潜入させたグレモリーという奴がいるんだが、修道院で会うことがあったら彼の任務を手伝ってやってほしい。詳しいことは彼に訊いてくれ。


シリエンナイトのExp:Lv75 ??
ファントムレンジャーのExp:Lv48 ??
ハッチのExp:63.26%
(C5特設サイトから引用)

聖杯を守るソリナ修道会たちが隠居している場所で、邪教の神殿とは対立する。入口はゴダードとルウンの境界に2つあり、どちらからでも入ることができる。 この修道院の地下には、アインハザード教団の聖物である<光輝の聖杯>が安置されていると伝えられており、この聖杯を狙って侵入した者たちはソリナ修道士たちの手によって処断された。レベル80〜87のモンスターが出現し、「光輝の支配者 アナイス」というレイドボスが存在する。