要塞のダンジョンのアレコレ

2日前のことですが、クラメンが深夜に死霊の境界要塞をゲットしていました。深夜ということで人が集まらず、5人でゲットしたとのこと...すごすぎです。かなりの長期戦になったようで、要塞戦は1時間ですが、終了の3分前に陥落させることが出来たようです。みんな要塞戦に習熟してきてますね、NPC所有の小型要塞なら難なく陥落させることが出来るようになりました。
折角ゲットした要塞なので、昨夜地下のインスタントダンジョンへ挑んできました。クラン内のインスタントダンジョンの経験者が皆無のため手探りの状態でしたけど。PT構成はダンサー、ホークアイ、プロフ、シリエル、シリエル/私の5人です。事前に調べた情報によると3体のレイド並のMobが順番にPOPしてくるので、これらを全て撃破すればクリアというシンプルな仕様です。情報に誤りはなかった...Mobがレイド並に強いです。1体目でPT全滅したので残り2体を確認することが出来ませんでした。唯一確認出来たMobはPT-Mobでオエルマフムに似たMobで親と子分が4体の構成でした。Lv66の私からみて親が緑、子分が薄青でした。次はフルPTで挑んでみたいと思います。
要塞の地下のインスタントダンジョンへ入場するためにはクエスト「足の下の錐」(Lv60〜)を受ける必要があります。下限のLvはわかりますが、上限のLvの有無が不明です。上限がないこと、経験値を度外視して騎士の肩章だけを目的にするなら、3次職で一度で挑んでみるのもいいかも。その後順次PCのLvを下げる方向が安全なような気がします。レイドではないので、予測ですが適正Lv外の人が殴っても石化や沈黙することはないと思うし。
レイド並のMobということを考慮してPT構成を検討してみたいと思います。ナイト、ダンサー、バッファー、ヒーラーx1、リチャx1、アタッカーx4の構成が無難な感じがします。Mobを倒したあと2分間しか休憩時間がないことを考慮するとナイトを1人追加しアタッカーを1人減らす構成でもいいかもしれません。シンガーも欲しいところですが、クラン内に適正Lv以上のシンガーがいないしね。理想通りのPT構成は難しいです、PT構成の出来不出来よりもクランで楽しみ狩場だと思うので、参加出来る人がフルPTで挑んでみたいと思います。


上記のインスタントダンジョンへ入場した直後に要塞戦が始まりました。またか、って感じですけどね。防衛放棄の方針だし、5人ではどうしようもないので今回は抗戦するつもりはありませんでした。しかし多少なりとも時間を稼ぐために各隊長にフルバフをして指揮幕舎の屋上で観戦していました。私には抗戦の意思はなく他クランがどのように要塞を攻略するのか見学するつもりでしたが、攻めクラン/獅子党/大風の「てふちゃん」って人が櫓の上から執拗にドラコ弓で攻撃してきました。Lv66のシリなので一撃死ですけどねw 屋上の上で1人じっとしているだけなので抗戦の意思がないことは判ると思うけど、復活する度に櫓の上から狙ってきました。「なんだかな〜」って感じです。指揮幕舎の門が破られたことを確認してアジトへ帰還し昨夜のリネはオシマイ。


シリエンテンプラー:Lv77/ゴーストセンティネル:Lv76/シリエンエルダー:Lv66