2本の胡瓜を収穫

2本の胡瓜を収穫しました。あまり手間をかけていませんが無事に成長してます。ワイルドガーデンの状態になっているので胡瓜も野太く成長して沢山の棘がはえています。手に取ると痛いぐらいです。大きく成長した胡瓜は大味になるし、私1人だから沢山生っても食べ切れなしね。次々と黄色い花が咲いているので近いうちに収穫出来ると思います。
茄子は紫色の花と小さな茄子の実が生っている状態です。収穫出来るのはまだまだ先のようです。
トマトもなっています、しかしまだまだ青い...木になったまま完熟するまでじっと待ちます。
ピーマンはちらほらと小さな白い花が咲いています、これはまだ時間がかかりそうですね。
オクラは小さな蕾です。これもまだ時間かかりそうですね。大きな黄色い花が咲くらしいです。
モロヘイヤは、う〜〜んまだまだ若木って感じかな。葉がすくないので今収穫すると枯れちゃいそうなので、もうちょっと大きくなってから収穫することにします。
梅雨で曇り空の毎日なので野菜の成長が遅くなっているかも、晴れればまたメキメキと成長するでしょ。
あ、そうそう畑に緑と紫の紫蘇が生えていました。風にのって種でも飛んできたのでしょうか...これも収穫が楽しみですね。


初収穫の2本の胡瓜は軽く料理して食べました。う〜〜ん胡瓜特有の瑞々しさがあっていいです、しかも味が濃い! 生のままかじってみたけど、コリコリした歯ごたえもいいですね!曲がっていたりして決して見た目のいい胡瓜ではないですけど、自分で育てて自分で収穫して料理して食す!これからの季節は楽しみが増えそうです。
10分で出来る胡瓜の塩揉み

  1. 胡瓜をスライスする
  2. 少々の塩で軽く揉み、5分ほど放置します。
  3. 胡瓜の水気を切る
  4. 梅肉と鰹節を加えて完成です。(梅肉と鰹節の代わりにゴマでもOKですよん)

胡瓜と言えば糠漬け、浅漬けがあるけど。糠床ないし...浅漬けなら作れるか。