2008年を振り返る/SK編

今年も残り1ヶ月を切りました。みなさんお忙しい毎日を過ごしていることと思います。私も生活環境が変わり遊んでいる時間が無くなりつつあります。そこで今年を振り返ってみます。今回はSK編です。
f:id:nepyus:20081205152924j:image
今年の始めSKはLv77から始まり7月24日 15:11 バルカシレノスシャーマンを倒してLv78達成しています。現在はLv78の75%前後です。世間ではLv80が珍しくなくなりつつあります。私の歩みは少し遅いかもしれませんが気にしても仕方ないのでマイペースでいきます。
2008年にはファーストサルーンプラスとセカンドサルーンの2つの大型アップデートがありました。プラスではカマロカの実装ぐらいでしたが、セカンドサルーンではバイタリティーシステム、バンガード、カマロカメイズ等大きなアップデートがありました。
バイタリティシステムの実装は大きな影響を及ぼしています。このシステムのおかげで経験地稼ぎの効率がアップしました。短時間INのプレイヤーにとっては画期的なシステムです。バイタリティーLvのLv3、4を維持するように狩り時間を調整すればいいだけですから。経験値についはGKイベントも良かったです。WIS狩りで飽きてますが経験値稼ぎに役立ちました。またこのイベントしてくれないかな。GK以外に変身できるようになれば尚のこと楽しいと思うけど。
バンガードでソロ狩りが以前より容易になりました。二刀マスタリーと火力の上昇はうれしかったです。しかし二刀の購入に多少アデナを使うことにもなりました。しかし投資分以上の利益があったと思います。現在タラリーを持ちアジトバフでシレノス将校を容易にソロ狩りできます。神託でも同様です。ナイト職でも容易にソロ狩りできるように改善された点はうれしいですね。欲は言えばバンガード状態でも非バンガード時のスキルが使用できればいんだけど。
カマロカメイズは個人的にお気に入りの狩場です。運が良ければSグレ現物のドロップもありまから。それに3Fと4FのMobからの経験値も無視出来ない数値です。最近は一日一回のメイズが日課になってます。現在は攻略法がほぼ確立されていますので、構成をしっかりすれば楽に倒せるようになりました。今後も通うことになりそうです。
装備を譲りうけたことが大きかったです。OBからの古い友人「ベルハルト」さんの引退は残念でなりません。譲り受けた装備は大事に使用してます。これらの装備で大幅に狩りが楽になりました。SKではインペとフォゴ剣、Sアクセ等でHB島の野良PTへ参加できるようになりましたし。今年の初めに立てた目標の「インペ取得」を達成する形になりました。ベルハルトさんありがとうございます。
HB島の魔法陣ではナイト本来の仕事が出来ます。FAしてタゲを固定しPTの狩りのリズムを作るという仕事です。バンガードが実装されてからソロ狩りが多かったため、始めて魔方陣へいった時FAの仕方を忘れてました。フルPTでナイトの需要があるのは久し振りです。新MAPが実装されて暫くはナイトの需要はありますが、攻略法が確立されるとナイトを省いてATKを入れ火力を上げることが多かったですから。今後もこのような狩場が増えるといいんだけど。しかりFAはやっぱりきついですね。3バフ連続で狩りをすると疲れから挙動不振になることもあります。魔方陣では聖石が出るためアデナ的にも潤う狩場ですから機会があれば参加することにします。
Lv78達成は私の中での一区切りになりました。3次職後の次の目標としてLv78を設定する人も多いと思います。Lv78では有用なスキルを取得できますしステータスの底上げもあります。またHB島で冒険することも出来ます。
今年は短時間のINが多かったため適度なリネライフでした。来年も忙しくなりそうですから長時間のINは出来ないと思いますが、マイペースで遊んでいきます。