2008年を振り返る/ゴーストセンティネル編

今回はゴーストセンティネルを振り返ります。
f:id:nepyus:20081209064828j:image

今年の目標「ファントムレンジャーを3次職へ」を立てました。現在Lv77なので目標達成です。ファントムレンジャーに関してはLvアップと装備の充実ありました。

  • 4月20日 17:25 帝国油部屋の弓PTにてファントムレンジャーLv76達成
  • 4月21日 13:34 ファントムレンジャーからゴーストセンティネルへ転職完了
  • 11月2日 16:06 温泉にてLv77達成

他の職もしながらの育成でしたから1年間でLv2のアップは順調でしょう。欲を言えばLv78達成したかったのですが、これは来年へ持ち越すことにします。
バイタリティシステムは黒弓でも恩恵大でした。このシステムのおかげで育成が楽になりました。このシステムはリネ全体にとって大きな変革でした。このシステムは短時間INのプレイヤーやソロ狩りメインのプレイヤーにとって特に有用です。長時間INできる人またPTプレイだとあっと言う間にバイタリティを消費してしまうためあまり恩恵がないかも。
ドラコ弓ゲット、これもまたOBからの友人であるベルハルトさんから譲り受けた装備です。ドラコ弓のおかげで飛躍的に火力がアップ!! 神託の島でのソロ狩りが可能になりました。ドラコ弓はMP消費が激しいと心配していたのですがソロ狩りではまったく問題なしです。PTプレイではMPが枯渇することがたまにありましたけど。
ドラコ軽も取得することが出来ました。インペ重セットをベルハルトさんから譲り受けたおかげで、インペ購入のために貯蓄していた資金をドラコ軽にまわすことが出来ました。ドラコ軽の最大の魅力は防御力にあります。マジェ軽、タラム重よりも1つの上の防御力があります。攻撃速度ではタラム重に及びませんが攻撃速度+4%が付きます。攻撃力はマジェ軽とほぼ同等です。その装備の特徴としてマジェ軽とタラム重の長所を取り入れた装備になります。しかし実際にはソロ狩りに限定すれば無理に揃える装備ではないかも。HB島PTへ参加する人には是非揃えたい装備かもしれませんが。
属性効果は有効でした。黒弓に限らず武器への属性効果はかなり有効です。SKのフォゴ剣とタラリー、黒弓のドラコ弓も属性を付与してます。もちろん聖石のような高価な属性ではありませんけど。属性の各石は今後も需要が見込めるアイテムです。商売のネタになります。
神託の島でのソロ狩りが可能になったことが一番大きいかもしれません。3次職になったこと併せてドラコを取得したことにより神託の島へ気軽に出掛けることが出来ます。アジトバフを貰いハイネ行きのスクを使用してハイネへ飛びます。ワニ島からストに搭乗して神託の島へ。約15分の狩り時間ですが神託の島でソロ狩りすることでアデナと経験値共に充実しました。
来年の目標はLv78達成です。