空間レイドは忍耐

鬼クランの黒ヒゲさんから空間レイドのお誘いがありました。黒ヒゲさん、お誘いありがとう!!滅多に行けない場所なので、喜んで参加させて頂きました。事前にググって攻略の情報を仕入れておけてばと後悔。しかし黒ヒゲさんのアドバスで、タンク役をそつなくこなせたと思います。ATKの火力がすごくて、レイド戦闘時にはタゲがATKに向いて私にこないけど。


HBの傷の大地を通過。ここへは2回目。しかし狩りをしたことない。
f:id:nepyus:20091104195326j:image
f:id:nepyus:20091104195321j:image


傷の大地を過ぎると狭い隧道を抜けます。鋼鉄の城を見上げることができます。
f:id:nepyus:20091104195411j:image
f:id:nepyus:20091104195409j:image


しかし鋼鉄の城へ入る前に、城へ入るための鍵が必要のようです。廃村で該当のMobを倒します。廃村はインスタントダンジョンみたい。インスタントダンジョンの制限時間を過ぎると鋼鉄の城へテレポートします。
f:id:nepyus:20091104195455j:image
f:id:nepyus:20091104200204j:image


鋼鉄の城へ入ると、迷路の空間が待ち構えています。SMダンスで抜けていきます。
f:id:nepyus:20091104200432j:image
f:id:nepyus:20091104200430j:image
f:id:nepyus:20091104200428j:image


迷路を抜けると、通路の警備隊長を倒します。このMobを倒すと「悪魔の血」(アイテム名が不正解かも)をドロップします。このアイテムを拾うと、バフ枠に赤POTのアイコンが表示されました。PTメンバー全員が拾う必要があります。このバフがないと次のステップに進むことができません。このアイテムはハーブと同じで、拾った人だけ効果があります。あらかじめ拾う順番をきめておくとスムーズです。
またこのMobには特徴があります。親を攻撃すると子分全員が一斉に攻撃してくる。しかし子分を攻撃すると、その子分と親だけ反応し、他の子分は無反応。そのため子分を1匹ずつ倒した後に親を倒すことになります。
f:id:nepyus:20091104200527j:image


次の階へ進みます。ここからが忍耐の時間です。1〜10Fで構成されています。レイドは5Fと10Fに配置されています。各階を登るためには各階のMobを殴ることで登ることができます。しかし階を下がることもあるけど。Mobを倒すことはなく、Mobの殴る回数が関係します。傲慢の塔での布染めに近いかも。Mobを倒さないために楽器で殴ります。すると突然、次の階へテレポートされます。
しかし、いつテレポートするのか不明です。1バフすぎるまで殴ってもテレポートされなかったり、数回殴っただけでテレポートされたり。はたまた上層ではなく下層にテレポートされたり。気まぐれです。
f:id:nepyus:20091104200709j:image
f:id:nepyus:20091104200701j:image


5Fのディークデビル。訳すとデビル公爵。訳すとなんか安っぽくなるねw。公爵自体の火力はたいしたことはない、防御力はすごいけど。しかし流石は公爵、一癖あります。ディークデビルは大量の「ディークデビルエクスポロージョン」という子分を召還します。これらの子分は直接攻撃をしてきませんが、同時に自爆します。威力は、物理的な自爆で威力は軽微。しかしローブ職が被爆すると危険です。
f:id:nepyus:20091104200808j:image
f:id:nepyus:20091104200806j:image


再びひたすらMobを殴り、階を登っていきます。10Fではラヌクがいます。このレイドもディークデビルと同様に攻撃力は大したことなく防御力が高い。このレイドの特徴は、攻撃しなくても子分の「ラヌク スケープゴート」のHPが自動的に減っていきます。そして子分が死亡すると、子分が再POPし襲いかかってくるとのこと。死亡しなければ襲ってくることがない。そのためヒーラーが対象Mobを決めて、「ラヌク スケープゴート」にヒールします。レイド攻略のポイントです。子分は最後まで倒すことはありませんでした。
f:id:nepyus:20091104201030j:image
f:id:nepyus:20091104201029j:image
f:id:nepyus:20091104201027j:image


Lv80以上のレイドですが、ドロップはS78の武器と防具です。今回はコアだけでしたけど。
HBの特徴として耐闇属性が重要です。私のインペは属性強化をあまりしていないため、ディエさんのそれと交換してもらいました。闇POTを準備しておけば万全かも。
鋼鉄の城のレイドツアーの最大の特徴は、時間です。階を登るためにMobを叩いている時間が大分を占めます。今回のレイドでは14時から開始され、18時前までかかりました。しかし滅多にいけない狩場なので、機会があれば一度経験してみるといいかも。



シリエンテンプラー:Lv79/ゴーストセンティネル:Lv77
シリエンエルダー:Lv77/ファントムサモナー:Lv55