動画の連結とBGM

カップルダンスでラインダンスをしています。同種族ですると、キレイなラインになります。



Windowsムービーメーカーを使用して、2つの動画を結合しました。Windowsムービーメーカーの初期状態ではavi形式の動画を扱えないようです。そこでコーディックの機能を持つフリーソフトの「ffdshow」をインストールし、2つのソフトを関連付けます。これだけでOKです。画像をつなぎ合わせることができたので、多少は長い動画も作れるようになったはず。
残りの問題はBGMです。音楽は著作権が絡んでくるので、自由に使うというわけにはいきません。リネの音楽を使用することを考えて、ファンサイトキットを調べてみましたが、音楽は収録されていなかった。今回はベートーベンのシンフォニーNo.9をBGMに使用してみた。
リネ2の音楽についてNCJへメールしたところ、1.800円でNCショップで販売しているとのこと。しかしYouTubeのような動画サイトで、音楽を使用して著作権の侵害にならないのでしょうか?個人使用とは異なるかも?著作権の侵害という事態になれば洒落にならないので、このあたりのことはしっかり調べたいと思います。再度NCJへメールをし、著作権の侵害にならないことを確認の上で、音楽CDの購入を考えます。当然ですが、遵法主義でいきます。